K様店舗にて、3連装の手動シャッター改修工事を行いました!
既存のシャッターは開閉時にかなり重たく、毎日の操作が大きな負担に…。
今回は既存シャッターを撤去せず、カバー工法にて新規シャッターを設置しました。
既存のシャッターBOXは天井内に埋め込まれている特殊仕様のため、通常交換では天井解体を伴う大規模工事になります。
そこで今回は、現状開口部へ鉄骨下地を新設し、その上から新しい3連装シャッターを施工!
開口寸法を見直し、シャッター幅を約200mm、高さを約450mm小さくすることで、以前より軽くスムーズな開閉を実現しました✨
さらに、室内側から見えてしまうシャッターBOX部分は、欄間ガラスをアルミパネルへ交換し、見た目もスッキリとした仕上がりに。
大掛かりな解体工事を避けながら、使いやすさと見た目を両立した施工事例です!










